今回は、マインクラフト統合版の「ノックバックエンチャントはいらない?効果や使い方」についてご紹介します。
エンチャントの数は非常に多いですが、中でも戦闘に向いているものとして「ノックバック」と呼ばれるものがあります。
ノックバックを付与した武器で敵モブを攻撃すると吹っ飛ばすことができるようになります。
武器を少しでも強化したいときは、ノックバックエンチャントは積極的に付けておくといいでしょう。
ただ、そのような便利そうに見えるエンチャントでも「いらないかも…」と思うプレイヤーもいます。
その理由はなんでしょうか?
理由について詳しくご紹介していきます。
ノックバックの効果
エンチャントのノックバックですが、レベルの応じて威力が変わります。
ノックバックの効果は、敵モブを攻撃したときの吹っ飛ばせることです。
この距離が長くなるのがノックバックの大きな特徴ですが、それ自体がエンチャントのレベルによって変わるということです。
ノックバックのレベルはⅠ~Ⅱまでありますが、最大レベルはⅡです。
ノックバックⅡになると、より吹っ飛ばせる距離が伸びます。
少しでも敵モブにダメージを与えたいときは、エンチャントの組み合わせも考えておくことをおすすめします。
ノックバックを使う時はどんな時?
実際にノックバックを使うときはどのような場面なのでしょうか。
ここでは、ノックバックエンチャントを必要とするときについて解説します。
クリーパーを吹っ飛ばす
クリーパーに爆発されるとプレイヤーに大ダメージを与えるだけでなく、周辺の地形を変化させます。
周辺に拠点や畑などがあると、それも一緒に爆発してしまいます。
できるだけ近付かれる前に倒したいところですが、剣の装備では近付く必要があります。
しかし、ノックバックのエンチャントを付けて攻撃すると後方へ吹き飛ばせます。
モブを目の前からどかす
モブはプレイヤーの位置に関係なく自由に動きます。
そのため稀にプレイヤーの作業を邪魔することがあるのです。
動物が勝手に動いて、プレイヤーが何らかの作業をしている最中に目の前で邪魔をしてきたらどかしたくなるでしょう。
そんなとき、攻撃力の弱い木の剣などにノックバックを付けて攻撃すると目の前からどかすことが可能です。
ただ、あまり攻撃力の高い剣で攻撃すると倒してしまいます。
敵モブであれば倒したいところですが、家畜やペットなどであれば倒したくないですよね。
単にどかしたいときは木の剣で吹っ飛ばし、もし体力が減って倒してしまいそうになったら回復のポーションを与えましょう。
あくまでその場からどかしたいときだけに使うことをおすすめします。
ノックバックはいらない理由
ノックバックエンチャントは敵モブを吹っ飛ばしたいときに使用します。
しかし、遠くへ飛ばす必要のないときはノックバックは必要ありません。
基本的に敵モブを吹っ飛ばすのは、クリーパーの爆発を回避することがメインと言えます。
クリーパーの最も大きな脅威を防ぎたいときにだけ使えれば、そこまで利用することはないでしょう。
また、敵モブを遠くに飛ばし過ぎると連続攻撃ができないため、戦闘も長引いてしまいます。
そのため完全にプレイヤーの好みとなります。
まとめ
今回は、マインクラフト統合版の「ノックバックエンチャントはいらない?効果や使い方」についてご紹介しました。
ノックバックエンチャントはいる人・いらない人で分かれると思います。
戦闘が長引いてしまうのが、デメリットなのでそれが嫌な方は付けなくても良いかもしれませんね!
最後までご覧いただきありがとうございました。
本サイトでは「マインクラフト」に関する記事を多くまとめています。
他の関連記事も見ていただけると嬉しいです。
\新着記事はこちら/