リードの作り方や外し方、村人にも使える?【マインクラフト統合版】

マインクラフトにはたくさんの動物が存在しますが、飼育や繁殖を目的に拠点へ連れ帰る際に重宝するのが「リード」です。

また、「アイアンゴーレムトラップ」を作るときに、村人をトラップ近くまで移動させる必要がありますが、その際にリードを使えるのか(村人に対して使用可能なのか)もご紹介していきます。

では早速、リードの作り方からご説明します!

目次

リードの作り方

リードはクラフトすることで手に入れることができます。

作成する際に用意する材料は「糸×4」と「スライムボール×1」です。

上段左寄2マスに糸×2、左側真ん中のマスに糸×1、右下の段に糸×1、中央にスライムボール×1を配置してクラフトすると完成します。

古代都市」や「森の洋館」、「旅路の遺跡」にあるチェストにリードが入っていることもあります。

リードの付け方

リードは動物に繋げることで連れ回すことができます。

遠方から拠点まで連れて行きたい動物に付けると、移動も楽になるでしょう。

付け方としては非常に簡単です。

リードを付けたい動物の目の前に行き、「使う」ボタンを押すことで付けることができます。

一度リードを動物に付けると、そのままプレイヤーが動くだけで動物が付いて回るようになります。

この際、リードを付けた動物はプレイヤーに懐いているか、いないかは関係ありません。

懐いていない猫やオオカミなども連れ帰ることが可能になるのです。

モブをリードに繋げたままフェンスに使う動作をするとフェンスへ付けることもできます。

ただし、リードを繋げられる動物は、オオカミ、猫、ブタ、牛、羊、ムーシュルーム、イカ、馬、ラマ、ニワトリ、ロバ、アイアンゴーレム、スノウゴーレムなどです。

ホグリンとゾグリンを除いて、ゾンビなどの敵モブに付けることはできません。

リードの外し方

リードは、モブを連れているときにモブの方向を向いて、「使用」ボタンを押すことで自由に外すことが可能です。

リードをフェンスに繋げることができますが、そのフェンス自体を壊したり、結び目をめがけて攻撃を与えることでも外すことはできます。

また、リードは付けている動物との距離が離れすぎると切れてしまいます。

単に連れている動物をリードから外したいのであれば、距離を空けるだけの方が簡単に外すことができます。

リードで動物を連れているとき、ダッシュをしたり、空を飛ぶなどして距離が一定以上離れると途切れます。

直線距離であれば10マス以上の距離が離れると、リードは外れて動物は解放されることになります。

リードを使ってできる事

簡単に言えば、リードは動物を拠点へ連れてくるために必要な道具です。

そのため遠方に離れているとき、動物を見つけたらリードを付けて拠点へ連れ帰ってくるときに使います。

連れ帰ってきた動物はフェンスなどに付けることで飼うことも可能です。

基本的な使い方が動物を連れて移動することですので、アプデ前のように餌を持って付いてこさせることが無くなり、非常に便利になりました!

アイアンゴーレムなど強力なモブを引き連れて冒険に出掛けると、出会った敵モブをプレイヤーに変わり退治してもくれます。

また、リードはボートにも繋げることができます。

ボートにモブを入れて、エリトラで空を飛べば高い場所へモブを釣り上げることも可能です。

以前は統合版だけでしかできませんでしたが、アップデートでJava版でもできるようになりました。

リードはとても便利なアイテムなので、ぜひ活用して下さいね!

こちらの「こめたんのゲームブログ」でもリードの使用方法が詳しくまとめられています。

非常に分かりやすい内容なので、ぜひご覧ください。

村人にも使える?

リードを使って村人も移動させることができるのでしょうか?

結論⇒できません!

村人を移動させる場合はトロッコや、ボートを使用しましょう!

村人を移動させる時は拠点の位置を変えるときや、アイアンゴーレムトラップを作る場合が多いかと思います。

どちらの場合も長距離の移動になるのでトロッコを使うことをおすすめします。

アイアンゴーレムトラップの作製方法はこちらの記事で詳しくまとめていますので、ご覧下さい。

まとめ

リードの作り方や外し方、村人にも使えるのか?をご紹介しました。

動物にはリードを使うことができますが、村人に対しては使用できないので注意してくださいね!

馬を使って遠出する際には、フェンスなどに馬を繋げておくこともできるので、勝手に馬がどこかに行ってしまう心配も無くなり安心して冒険することができます!

本サイトでは「マインクラフト」に関する記事を多くまとめています。

他の関連記事も見ていただけると嬉しいです。

\新着記事はこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次