今回は、マインクラフト統合版「ピースフルの楽しみ方やデメリット」についてご紹介します。
ピースフルというのは、マインクラフトの難易度の一つです。
一般的なアクションゲームの難易度は、イージーやビギナーで表現されるケースが多く、ピースフルと聞いてもピンと来ないですよね。
しかし、あくまで呼び名が違うだけであり、ピースフルは完全にゲーム初心者や苦手な人に向けたビギナー向けの難易度です。
マイクラもアクション要素の高いサバイバルモードにおいては敵が出現し、ゲームに慣れていない方はイージーモードでも難しいと感じる方は少なくありません。
そういった方への救済策としても、ピースフルがあります。
ピースフルの設定方法
設定する方法は、「設定」から「難易度」を選択することで選ぶことができます。
難易度の中にピースフル、イージー、ノーマル、ハード、ハードコアと選択肢が出てきますので、それを選んだ時点で設定は完了です。
冒険を楽しんでいて、敵モブに邪魔をされたり攻撃を受けてなかなか思うように冒険を楽しめないというとき、敵に攻撃をされずにクラフトや建築に力を入れたい!という時は、難易度を変更してみることをおすすめします。
ピースフルの楽しみ方
マイクラを楽しんでいる方の多くは、普通に冒険をして探索やクラフトをしたり、その素材を探しにさらに奥地へ潜り込んでいくスリルを味わっています。
アクション要素があるクラフトゲームですので、そういった楽しみ方はマイクラの基本と言えるかもしれません。
では、わざわざピースフルにしてまで探索やクラフトをする意味はあるのか、どう楽しめばいいのかと疑問に感じる方もいるかもしれません。
実はピースフルを選択する方は、また異なった形での楽しみ方があります。
マイクラ初心者のために
ピースフルの大きな特徴の一つと言えるのが、敵モブが出現しないという点です。
マイクラでは敵モブがプレイヤーを攻撃してきます。
近付いてきてダメージを与えたり、爆発して長い時間をかけて作った拠点を破壊されることもあるでしょう。
ピースフルにすることで、そういった敵モブが出現しなくなります。
敵モブが出現しないということは、そもそも攻撃されることがないということです。
マイクラの操作に慣れていない方はもちろん、初心者の方も思いのままにクラフトや冒険、建築を楽しむことができます。
マイクラの世界は非常に緻密に作られていて、探索から建築、クラフトまで様々な点で頭を使って世界を構築していくことが可能です。
その世界を初心者の方だけでなく、普段ゲームに触ったことがない人ですら楽しむきっかけにすることができるのです。
子供の学習用に
小さい子供にとってもピースフルは向いています。
近年はマイクラを使った学習が流行ってきました。
パソコンやゲーム機を使用してマイクラの世界で学習をすることで、子供たちに豊かな創造力を生み出すことができる要因となっています。
まだ何も分からない小さな子には、敵モブのいない平和な世界で存分に探索をさせたり、クラフトして新たなアイテムを作ったり、創造力を活かした建築をしてもらう方がいいでしょう。
無限の可能性を秘めた子供たちの成長に良い成果を与えるきっかけになるかもしれません。
ピースフルのデメリット
良いメリットがある半面、ピースフルにもデメリットと呼ばれるものが存在します。
メリットと紙一重なのが、やはり敵モブが出てこないという点です。
「敵モブが出ないならいいじゃないか」と考える方もいますが、これはマイクラをやり込んだ人にとってはつまらなくする要因の一つでもあります。
マイクラで作れる建築の一つにモンスタートラップがあり、プレイヤーは敵モブがトラップに引っ掛かるのを見て、楽しむ方もいるでしょう。
しかし、敵モブが出てこないためトラップを作る意味が無くなってしまいます。
これはマイクラの楽しみ方の一つを失っていますね…。
当然と言えば当然ですが、その点でクラフトできるアイテムがイージー以上のモードと比べて減ってしまうのです。
もちろん経験値は得ることができませんし、ボスモブも登場しないことから冒険で得られる達成感の一旦は失われてしまいます。
初心者にとっては良いことも、ある程度世界を探索してきたプレイヤーにとっては選択するメリットは感じられないかもしれません。
まとめ
今回は、マインクラフト統合版「ピースフルの楽しみ方やデメリット」についてご紹介しました。
ピースフルを上手く使う事で、建築に力を入れたり、小さなお子様の学習教材(知育)になったりと非常にメリットの多いものです。
しかし、マインクラフト本来の遊び方ができなくなるというデメリットもありますので、遊び方によって難易度を切り替えるのが良いですね。
また、本サイトでは「マインクラフト」に関する記事を多くまとめています。
他の関連記事も見ていただけると嬉しいです。
\新着記事はこちら/