【マイクラ】最速になるパワードレールの間隔はこれ!【マインクラフト統合版】

今回は、マインクラフト統合版での「最速になるパワードレールの間隔」をご紹介します。

マインクラフトは非常に広く、拠点から採掘場に行く際など非常に広い範囲を移動しなければならない事が多いですよね。

そこで活躍するのが、「トロッコ」!

あらかじめレールを敷いておけば、乗っているだけで目的地に到着できます。

ただ、広い範囲を移動するのはトロッコが良いですが、やはり目的地には早く着きたいですよね。

そこで、登場するのが「パワードレール」です!

目次

パワードレールとは

トロッコの速度を速めたり、逆に遅くさせることができるのがパワードレールです。

簡単に言えば、パワードレールとはマイクラの世界にあるレールの一種になります。

このレールを用いれば、移動までの時間を短縮することも可能です。

パワードレールの作り方

パワードレールを作るためにはまず材料を用意する必要があります。

必要な材料は「金インゴット×6」「棒×1」「レッドストーンダスト×1」です。

金のインゴットは「金の原石」か「金鉱石」「ネザー金鉱石」をかまどか溶鉱炉で焼くことで1つ完成します。

敵からドロップしたり、チェストで入手することもありますので集めておきましょう。

棒は「板材」か「竹×2」をクラフトすると作れます。

レッドストーンダストは採掘しましょう。

パワードレールの置き方

パワードレールは通常のレールのようにすべての場所に置く必要はありません。

通常、レールはトロッコを走らせるために満遍なく敷き詰めていくもので、これが敷かれていないところを走ることはできません。

そのためパワードレールも同じように敷き詰めるものだと思われがちですが、実際にはそんな必要はなく、通常のレールの間に置いていく形で威力を発揮します。

トロッコは一度走らせるとスピードが徐々に落ちていきますし、上り坂に差し掛かると止まって逆走を始めます。

しかし、パワードレールを敷いておくと、減速・逆走を防ぐことができます。

トロッコの速度を落とさないように活躍すると考えておけばいいでしょう。

平坦な土地に置いていくときには、10~15ブロックに1つの割合で良いですし、上り坂は少し多く置いていくように工夫してください。

また、注意点としてはパワードレールを置いただけでは機能しません。

「レッドストーントーチ」などを近くに設置して動作させましょう!

パワードレールが最速になる間隔

トロッコの最高速度は毎秒8ブロックと言われています。

かなり長い下り坂を走らせたり、上手にパワードレールを利用することで、その最高速度を出すことができます。

下り坂を利用して出す方法も良いですが、やはり平坦な土地で最高速度をいつでも出せるようになると色々役立ちます。

基本的な方法として、発射地点にパワードレールを敷き詰めましょう!

最高速度を出すためには発射地点に3つ以上のパワードレールを設置するだけでいいことが他のマイクラプレイヤーの検証結果から分かっています。(マイクラプレイヤー素晴らしい…)

すべてのレールをパワードレールにするのと、発射地点に3つのパワードレールを置いておくのでは、同じ速度でゴールに到達するということです。

この最高速度も、レールの距離が長くなればやはり落ちてしまいます。

常に最高の速度を維持するためには、パワードレールを設置する間隔だ重要と言えるでしょう。

この間隔の理想としては、普通のレール32以下に対してパワードレールが1つの設置が望ましいです。

これはあくまでレールを敷いているのが平坦な土地であることが条件です。

浮き沈みがある土地を経由する際には、パワードレールを敷く間隔を短くすることが求められます。

まとめ

今回は、マインクラフト統合版での「最速になるパワードレールの間隔」をご紹介しました。

トロッコを最速にするためには、最初の位置に3つ以上パワードレールを置くことで可能でしたね。

マインクラフトは非常に広いため、トロッコを使って楽々移動しましょう!

本サイトでは「マインクラフト」に関する記事を多くまとめています。

他の関連記事も見ていただけると嬉しいです。

\新着記事はこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次