今回はマインクラフト統合版の「トライアルチャンバー(試練の間)の見つけ方や行き方」についてご紹介します。
トライアルチャンバー(試練の間)とは、バージョン1.21から実装された地下にある構造物のことです。
試練の間とあるように、「トライアルスポナー」と呼ばれる敵モブがスポーンするブロックの置いてある部屋があり、プレイヤーの戦闘力を試します。
かなり広めの構造をしており、模様入りの凝灰岩レンガや銅関連のブロックで構成されています。
複雑につながった無数の階層やそれを繋いでいる通路、数多の部屋があるため、すべての部屋を回るだけでもかなりの時間がかかることでしょう。
銅の電球はオノで錆を落とすと少し明るくなります。
トライアルチャンバーの見つけ方
トライアルチャンバーは地下深くに存在する構造物なので、空や地面からでは発見することはかなり難しいため、どのように見つけるかトライアルチャンバーの見つけ方について解説します。
地図を使って探す
正攻法として、地図を使用するという方法があります。
トライアルチャンバーの載っている地図に関しては、村にいる製図家(レベル3)と取引することで手に入れることができます。
その際、取引できるのは1.21以降に転職した製図家からです。
地図を見ると、プレイヤーから最も近い場所にあるトライアルチャンバーが表示されます。
地図に記された位置の地下へ潜ると見つけることができるでしょう。
中には海の底にトライアルチャンバーがあるケースもあります。
その場合は「水中呼吸のポーション」を活用してましょう。
地下や洞窟を探す
その深さを掘り進めて探すという方法も有効的です。
掘っている最中にダイヤモンド鉱石やラピスラズリ鉱石、レッドストーン鉱石といった鉱石も見つけることができますよ!
また、地下へ掘り進めるだけでなく、その深さにある洞窟を探索していくとトライアルチャンバーの一部が飛び出ていることがあります。
凝灰岩レンガや銅ブロックが見つかったら、その周辺を掘ってみることをおすすめします。
トライアルチャンバーのコマンド
もしも上記の方法でも見つからない、またはすぐに見つけたい場合はコマンドを使えば、すぐに見つけられます。
コマンドの利用ですので、チートの実行をオンにしてください。
トライアルチャンバーのコマンドは「/locate structure trial_chambers」と入力すると座標が表示されます。
表示された座標へテレポートすると、トライアルチャンバーに移動できます。
テレポートのコマンドは「/tp 座標」ですので、座標にトライアルチャンバーの位置を入力しましょう。
トライアルチャンバーへの行き方
トライアルチャンバーへは上記でも紹介した通り、地図を入手してその場所へ移動したり、コマンドを使う方法があります。
チャンクベースを使うことも手段の一つでしょう。
地図は製図家と取引することで入手できますが、「エメラルド×12」と「コンパス×1」との交換になります。
地上から地下へ掘り進めていく方法もありますが、かなり大変ですので覚悟が必要です。
ただ、地図にある場所を掘り進めると違和感を感じるエリアに到達しますので、そこがトライアルチャンバーです。
トライアルチャンバーに辿り着いたら部屋を渡り歩きましょう。
中には光源がありますが、かなり暗いので「暗視のポーション」を持っていると安心です。
トライアルスポナーで敵モブと戦うのも良いでしょう。
さらにブリーズが登場することもあるので注意してください。
トライアルスポナーから鍵を手に入れたら宝物庫を開けることができ、貴重なアイテムが入手できます。
トライアルチャンバーの部屋の構造は大体同じですが、部屋に至る通路や装飾物の位置などはランダムに生成されます。
中には110×50×130という、かなり巨大なトライアルチャンバーが見つかることもあります。
まとめ
今回はマインクラフト統合版の「トライアルチャンバー(試練の間)の見つけ方や行き方」についてご紹介しました。
従来のマインクラフトでは無かった新しい遊び方ができるので、まだトライアルチャンバーに行った事がない方はぜひ行ってみてくださいね!
また、本サイトでは「マインクラフト」に関する記事を多くまとめています。
他の関連記事も見ていただけると嬉しいです。
\新着記事はこちら/